東京メトロ運営コワーキングスペース『room EXPLACE』のよくあるご質問

よくあるご質問

ワークスペースについて

  • 入会・会員登録せずに、すぐに使うことができますか?

    会員登録なしでご利用いただける「ドロップイン」を受け付けております。
    ご利用いただける時間帯や、ご利用条件が会員とは異なります。
    ドロップインのご案内をご確認の上、ご来館ください。

  • 入会したいのですが、手続き方法を教えてください。

    施設にご来館いただいてお手続きが必要です。詳しくは初めての方へをご確認ください。

  • 会員の詳しい利用方法、ルールを教えてください。

    施設で配布している「ご利用案内」をご覧いただけます。
    ご利用案内はこちら(PDF)

  • 年齢の制限はありますか?

    18歳未満の方、高校生は会員になることができません。
    (会議室は会員の方とご一緒であれば、18歳未満の方もご利用いただけます。詳しくは会議室の利用ルールをご確認ください)

    ドロップインの場合は中学生以上の方がご利用いただけます。
    詳しくはドロップインのご案内をご確認ください。

  • 予約は必要ですか?

    会議室以外のワークスペースはご予約なくご利用いただけます。会議室はご予約ページからお申し込みください。

  • 施設内で飲食はできますか?

    施設内でご飲食いただけます。匂い、音など他のお客様へのご配慮をお願いいたします。また食べこぼし飲みこぼしにご注意ください。

  • 会議室の利用は有料ですか?

    いえ、追加料金なくご利用いただけます。会議室のご利用はご予約ページからお申し込みください。

  • ゲストを招いて打合せをしたいのですが。

    ゲストビジターとして会議室へ無料でお招き入れいただけます。会議室のご利用はご予約ページからお申し込みください。

  • 途中で外出はできますか?

    はい。外出・再入館の際は、お荷物を持ちカードキーをタッチしていただきます。キッズルームをご利用のお客様は必ずお子様とご一緒にお出かけください。退室中の料金は発生いたしません。(キッズルームとワークスペースの料金は計算方法が異なりますのでご注意ください。)
    ドロップイン利用の方は、外出される場合には精算が必要です。再入館される際に、あらためて利用申込書のご記入をお願いいたします。

  • 施設内で携帯電話やビデオ通話、会話はできますか?

    施設により異なりますが、電話や会話が可能なエリアがあり、お席で可能です。詳しくは施設にあるご案内をご覧いただくかスタッフへおたずねください。声の大きさや会話時間などご配慮をお願いいたします。完全な個室は会議室のみです。

  • Wi-Fiにつながらないのですが

    Wi-Fiの接続についてはお客様がお持ちの端末、使用されているシステムによって方法が異なるため、施設スタッフでは接続の確認までを実施することができません。
    お持ちの端末のWi-Fi接続方法についてご確認の上、ご来館いただくようお願いいたします。
    SSIDとパスワードはお席に貼りだしさせていただいております。
    なお、使用されている端末の仕様により接続できない場合もございます。
    また、企業のリモートワークで「社内ネットワークに接続する場合」についても、当施設のWi-Fiでは接続できない場合がございます。その場合、その企業が使用されているシステムの仕様によるところですので当施設ではご利用いただけないとご判断いただくしかございません。
  • 月額会員(フルタイム・ナイトタイム・モーニング)について教えてください

    詳細を下記のページでご確認いただけます。

    月額会員(フルタイム)についてはこちら
    月額会員(ナイトタイム)についてはこちら
    月額会員(モーニング)についてはこちら

    月額会員として利用を開始したい日の「ご見学・お手続き」時間内にご来館いただき、お手続きしていただきます。
    手続きを行った日が利用開始日となり、その日から日割り料金が発生いたします。
    なお、利用開始日には料金の優遇がございます。
    詳しい契約条件については上記のリンクをご確認ください。

    現在の会員番号をご確認の上ご来館ください。

    なお、お手続き後は会員番号が変更になります。

    入会時と同様のお手続きが必要です。
    お持ち物にご注意ください。

  • (現在、月額会員の方)プラン変更手続きを教えてください。

    ●月額会員から時間会員になる場合
    ●月額会員から別の種別の月額会員になる場合(例)ナイトタイム会員からフルタイム会員への変更
    ●月額会員の方が完全退会される場合
    の手続き方法についてお答えいたします。

    変更は「月単位」で可能です。

    毎月10日の「ご見学・お手続き」時間までに下記のフォームからご連絡をお願いいたします。
    毎月10日の「ご見学・お手続き」時間が、月末で現在のプランを終了する場合の申し出期限です。

    月末で現在のプランを変更するには、当月の10日「お手続き可能時間」までに、こちらのフォームからご連絡いただく必要がございます。この時間を過ぎましたら1ヶ月契約が更新されます。お申し出日時により変更適用日が異なりますのでご注意ください。

    月額会員のプラン変更手続きフォーム

    こちらを送信されましても手続き完了ではございません。
    返信メールのご確認をお願いいたします。

キッズルームについて

提携施設(H1T、NewWork)

住所利用サービス

その他

  • 登録クレジットカードを変更したいのですが。

    お問い合わせフォームより、クレジットカードを変更したい旨をご連絡ください。

    ご自身で登録変更可能なURLを、会員登録されているメールアドレスへお送りいたします。

  • 駐車場や駐輪場はありますか?

    駐車場・駐輪場のご用意はございません。公共交通機関か周辺の時間貸駐車場・駐輪場をご利用ください。

  • 料金の支払い方法を教えてください。

    お支払い方法はクレジットカード払いのみ承っております。デビットカードはご使用いただけない場合がございます。

  • 鍵ICカードを忘れてきた場合

    ご見学・お手続き時間中で会員番号をご存知でしたら本人確認の上ご利用いただける場合がございます。
    インターホンを押してスタッフをお呼び出しください。

    ご見学・お手続き時間外はご利用いただけません。
    ICカードをご用意の上、再度ご来館ください。

    ※ご見学・お手続き時間以外はスタッフがおりません

  • 鍵ICカードの変更方法を教えてください

    鍵として登録しているICカードを変更したい場合は、
    「ご見学・お手続き」時間中に、ご来館いただきスタッフへお声がけください。
    スタッフの操作により登録を変更させていただきます。

    遠隔での変更はできませんのでご注意ください。

    会員番号と登録情報を確認させていただきます。
    紛失でなければ今ご利用中のICカードをお持ちください。

  • ロッカーの利用方法を教えてください

    無料の供用ロッカーがございます。
    その日だけ鍵をかけて使用できますので、お帰りの際はロッカー内を空にして鍵を戻してお帰りください。
    (荷物が残置されている場合はお忘れ物として回収いたします。)

     

    「専用ロッカー」は2022年7月31日(日)で受付終了しました。

  • 領収書(ご利用明細書)を発行して欲しいのですが。

    領収書の発行は、「お問い合わせ」のフォームより承ります。
    下記の内容をお送りください。

    ・会員番号
    ・氏名
    ・宛名
    ・対象日(「5月5日分」「4月分」など日単位・月単位となります。)
    ・必要記載事項(「ワークスペース利用時間料金」「月額料金」「キッズルーム利用料金」などの利用内容など。)
    ・その他
    毎月同じ内容での発行をご希望の場合は、「毎月発行」とご記載ください。
    ※内容が変わる場合は都度ご依頼ください。
    ※2ヶ月間ご利用がない場合は領収書の発行を一旦終了させていただきます。
    再開をご希望される場合は改めてご依頼ください。

    ※領収書は「お支払い月」の中旬以降に、メールにて送付いたします。
    ※クレジットカード決済のため、当施設が発行させていただくものは正式な領収書ではなくご利用明細とお考えください。

  • イベント情報を知りたいのですが。

    ホームページやSNSでご案内しています。会員・非会員の方問わずオープンなイベントが多数ございます。ぜひお気軽にご参加ください。

  • 利用時間の実績は確認できますか。

    ご利用時間の実績についてはお客様ご自身で管理・把握していただくこととなっており、施設からはご提示いたしておりません。
    請求の際は料金のみ登録メールアドレスへお送りいたします。

    どうしても必要な場合には、有料で記録データの送付を承っております。
    こちらでご確認ください。

  • 退会したいのですが。

    月額会員から退会される場合は月額会員の変更手続きフォームからご連絡ください。
    退会できる日に決まりがございます。

    また、時間会員から退会される場合はお問い合わせフォームよりご連絡ください。
    時間会員から退会される場合は即日で鍵ICカードが使用できなくなりますが会員情報の消去はご利用料金の精算終了後に行います。

    退会の決まりについて、詳しくはお問い合わせください。

    ※時間会員の場合、ご利用がなければ請求はございません。
    ※1年以上ご利用がない場合、退会処理をさせていただく場合がございます。

会員登録をご希望の方は、東京地下鉄株式会社の個人情報保護方針をご一読いただき、
同意のうえ、下記ボタンより入会フォームにお進みください。

個人情報保護方針に同意する

入会する